FC2ブログ
 

プロフィール

ヒロヲザウルス

Author:ヒロヲザウルス
学名:ヒロヲザウルス
生態:常に疲労困ぱいだが、好奇心が強く何でも試してみようとする。長続きしないこと多々あり。
自己啓発書籍を好み、何でも鵜呑みにする傾向強し。
自分改造に情熱を燃やし、たまに燃え尽きて灰になる。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

断食

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「聞く」と「聴く」



「きく」というコトバにはいろいろ漢字が当てはまるけれど、
意味合いがまったく異なってきます。


「聞く」は人の声や音が耳に入る、
「聴く」は、耳を傾け身を入れて聴く(傾聴する)という意味です。


人と話をする上で「聴く」ことが、とても大切だということはよくわかっているのですが、
なかなかできていない自分に気付きました。

自分をわかってもらいたくて、相手の話をよく聞いて噛み砕く前に、
自分の思いを発してしまう。


それが原因で、仲たがいしたり、トラブルに発展することも
あるでしょう。


人は、自分への関心が強いことが普通で、
聴くことよりも話すほうが得意なのかもしれません。


でも、理想なのは相手に関心を持って話を「聴き」、
聴いた上で意見を交わす、ということだと思います。


常に自分をコントロールして「聴く」体勢を作っておくこと、
それが相手と良好な関係を築く、ひとつのポイントになるのかもしれません。




<< ブルブルブルーベリー  【BACK TO HOME】  あれこれ考えて・・・ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。