fc2ブログ
 

プロフィール

ヒロヲザウルス

Author:ヒロヲザウルス
学名:ヒロヲザウルス
生態:常に疲労困ぱいだが、好奇心が強く何でも試してみようとする。長続きしないこと多々あり。
自己啓発書籍を好み、何でも鵜呑みにする傾向強し。
自分改造に情熱を燃やし、たまに燃え尽きて灰になる。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

断食

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

失敗から学べない

 「失敗から学ぶ」これはよく聞きますが、絶対失敗から学べないことが私にはあります・・・。


    「飲みすぎる、そして二日酔いになる」



 今までに何度失敗してきたことでしょう。

 飲んでるときは楽しいんですが、次の朝、悲劇が待っています・・・。
三日酔いになって「私このまま死ぬかも」って思ったこともありましたjumee☆faceA76

 そのたびに思うこと。「二度とお酒は飲みますまい」

 あんなに強く心に誓うのに、何故にどうして三日もしないうちに忘れちゃうんでしょうね。不思議。

 だいたい自分の許容量っちゅうものが、この年になってもわかってないところがイタい・・・。

 最近はめっきり弱くなったな・・・と実感するのですが、若いころと同じように勢いよく飲んじゃうんですよね。

 まあ、これからはこの件に関しては「失敗から学ばない」と開き直ったほうがよさそうですビール



 


 
スポンサーサイト



文章力

 私は文章を書くのが苦手です。

 学生のときレポートや論文は書きましたが、そういうものではなく、
自分の思いを最適な言葉で表現して、なおかつ説得力のある文章を書くのが苦手です。

 それを克服するためにブログを始めたって言うのもあるんですけど・・・焦る3

 自分の思いを文章にするっていうのは、言葉で表すのとはぜんぜん違って、ちっちゃいニュアンスや
微妙な気持ちを伝えることが難しいと思います。相手にもうまく伝わらなかったりする。

 うまい文章より、相手の心に響く文章が作りたいな~と思っています。

 それにはやっぱりたくさん本を読んで、知識を増やすことと、自分の気持ちや思ったことを文章にすることに慣れていかなきゃなあ・・・。

 今日、会社に提出するレポートを書いていて、自分の文章力のなさに改めて気づかされた日でしたあんぐり
 

怒れる人々

 仕事をしていると、実にたくさんのクレームを受けます。

 「ごもっともです申し訳ございません」って人と、「自由になんか言ってるなあ」って人。

 だいたいの場合大声で怒ります。

 以前読んだ本(名前忘れました・・・)に、「大声で怒鳴り、怒る人は自分に陶酔している」って書いてあったのを思い出しました。
大声で相手に威圧感を与えつつ、いかに自分が正しいかをアピールしているわけですから、確かに自分に酔っているのかもしれません。
 
 そう思うと意外に冷静になれるんです。

 一度試してみてください。

 ガンガンに怒鳴られて思わずびびっちゃった時なんかに「あーこの人自分に酔ってるなー」って。

 もちろん相手に悟られてはだめですし、その後の対応もきちんとしなきゃならないのは当然なんですが汗とか
 
 ん~あんまり参考にならないかな・・・ 

愚痴をいう場所

 皆さん、ストレスってどう発散してますか?

 人間、生きていると大なり小なり必ずストレスは生じてきます。

 自棄酒してみたり、パチンコやったり、高速ぶっ飛ばしたり、ストレスの解消法は人それぞれだと思いますが、それぞれ自分のやり方で、ストレスと折り合いつけて生活してるんですよね。

 私は、人に話して発散してました。
でもそれって、聞くほうもあまりいい気持ちはしないし、いった自分も後味が悪いんですよね。
しかも、相手が自分の思ったとおりの返事をしてくれないとイラっとしたりする。

 だからといって穴の中に叫ぶわけにもいかないし、日記に書き連ねるのもなんかオンネンがこもりそうで、発散する場所に困ってしまいます。

 そもそも、ストレス→発散しなきゃ的な考えが間違ってるんじゃないか?と最近思い始めました。

 今読んでる本の中に「自分が考えを支配するのではなく、考えに自分を支配させるのは大きな過ちである」という一文がありました。

 ストレスにコントロールされるのではなく、ストレスをコントロールしていけば、定期的に行う「ストレス発散飲み会」も必要なくなったりして。なーんて思ってます。

 なんていいながら、ぜんぜんできた人間ではない私は、やっぱり愚痴をいう場所を探しちゃうかもしれません。

 理想の自分に近づくには地道な気づきと、努力が必要なんだなって改めて思った日でした。

期待するということ

 「期待」・・・あてにして待つこと。

 中学時代から使っている辞書を引きました。

 人は相手にいろいろなことを期待します。

 「~してくれるかもしれない」って、あてにして待っています。

 でも実際期待通りにいくことは少なく、がっかりしたり、不安になったりって、ストレスを感じるわけです。

 私もすぐに期待してしまうタイプで、結構痛い目にあってきました(汗)

 よく考えると相手に期待するって、ひたすら反応的ですよね。
自分の望む行動をしてくれるのを待つわけだから。

 やっぱり主体は自分であって、自分がどう思うか、どう行動するか、が大切なんですよね。

 だったら、期待なんて最初からしなきゃいいじゃんって話になるんですが、
そこんとこが難しい!!
 
 期待を裏切られたとしても揺るがない自分があれば、まあ、問題ないのでしょう。

 まだまだそこには行き着いていませんが・・・。


 

 

チューリップ

 全身の筋肉痛に耐え、ジョギング頑張りました・・・。日を追うごとに痛みが増すのはやっぱり年齢ですわな。

 3連休最終日。お天気もよく気持ちのいい一日でした。

 庭のガーデニングをしようと思い立ち、庭いじりを始めました。
スピリチュアルで有名な江原さんも言っていたんですが、植物に触れることでパワーをもらうことができるんですって。
確かに、時がたつのも忘れて無心に作業してましたが、まったく疲れはなく、むしろすがすがしい気持ちになりました。

 今日はビオラの苗と、チューリップの球根を植えて終了!
ラッキョウの親分みたいな球根から、かわいいチューリップが咲くなんて何だか不思議な感じですが、春が来るのが楽しみです。


 

とうとうはじめました!!

 はじめました~!ブログ!

 前からやってみたいと思っていたものの、パソコン音痴な私は、「設定難しいんだろうな~」ってなんとなく後回しにしてました。

 パソコンに慣れるのと、文章を書く練習も兼ねて楽しく続けていきたいと思います。

 今日、もうひとつはじめたことがあります。

 「休日早朝ジョギング」。

 これもずっとやりたいな~って思いながらなかなか始められなかったこと・・・。

 朝8時ごろ(早朝ではないですね・・・)気合を入れて出発!!
一分もたたないうちに息が上がってしまって、日ごろの運動不足と体力のなさにショックを受けてしまいました・・・。
20分くらいでヘロヘロになってしまい、「今日はこれくらいにしといてやろうじゃないか」と帰宅。

 でも、やっぱ気持ちいいですね!朝って。日ごろは車でしか通らない道も、走ってみると景色が違う。(今日はほとんど見る余裕なかったけど)

 とりあえず3週間、といっても週末だけですが・・・。続けてみようと思います。

 以前読んだ本に「一度始めたら3週間は何も考えずに続けてみる」というくだりがありました。続けるかどうかはそれから考える。このルールは私も好きで、何か始めるときには必ず思い出します。

 まだまだ不慣れで文章もへたくそで読みづらいと思いますが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

 
 

テーマ : ブログはじめました - ジャンル : 日記

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP